おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

2021-01-01から1年間の記事一覧

シゾバシスイントリカータ、すごい繁殖力!

不思議植物、シゾバシス・イントリカータを迎えてだいぶ経ちましたが… この植物本当にすごい というか強いです。 ↑これは迎えた当時の写真 確か今年2月に迎えた気がします。 それから今日まですくすく育ち続けて 今は… バケモノみたいになってます笑 何とも…

新リトープス三種お迎え。

11月21日に、我が家の植物群に新しいリトープスが加わりました。 実家の父親のお土産です。 だから、私が見て選んだのではないです たまにはそんなのも楽しい 札に書いてあった名前と共にメモ↓ ⚫︎茶福来玉 何だか可愛い形 プリッとしている。模様も素敵 …

瑠璃兜の腰折れについて考える。

12月になって本格的に寒くなったように思います。 ストーブも使うようになったし 干し柿も干したし。 さて、11月終わり ふと瑠璃兜を見たら…腰折れが! 噂には聞いていたけどついに来たか と焦りました。 もうダメなのかと考えたけど、 原因は恐らく水不足 …

我が家の簡易温室の中。

今までこのブログで度々「簡易温室の中」と書いているなとふと思い。 その簡易温室の中を写真に撮ってみました。 今日は11月19日金曜日 この頃の最高気温は18度くらい 最低気温は3度くらい 日中は晴れていれば暖かいけど、風は冷ため。 もうすぐ冬に…

瑠璃兜、3回目&4回目の開花!

8月に記事を書いた蕾をつけた瑠璃兜の植え替え。 その後花が無事咲いた記録を付け忘れていました。 8月12日だったみたい。 何度見ても綺麗で、毎回沢山写真を撮ってしまう… 同じ花なのに。 その後そのまま無事夏を越しました。 我が家の瑠璃兜と兜丸の夏…

リトープスの今。ひどい有様!!

久しぶりに書きます。 夏もすっかり終わって秋です さて夏を越した我が家の植物たち。 それぞれストーリーがあるサマーだったな… その中で一番変貌してしまったのは リトープス大津絵 前に「脱皮で全て双子に!」と書いたのですが 今は何と… ひとつ消滅 残り…

パキポディウム恵比寿笑い、お迎え!

昨日、8月28日土曜 今まで気にしていた、パキポディウム・ブレビカウレ(恵比寿笑い)を買いました! このブログを作るきっかけになったグラキリスは、買って1週間で根腐れ。 (詳しくはカテゴリーから) なのでパキポディウム自体に苦手意識を持ってしまって…

フウラン、赤花の開花!

今年は当たり年みたいで 先週、フウランの赤花も開花しました。 尻尾がほんのり赤い 白や緑とは花の形も違う。 大の字みたい フウラン 我が家には沢山の株があって 植え替えの度に株分けしている間に 葉の形が瓜二つな白花と赤花の区別がつかなくなっていま…

瑠璃兜の植え替え。

すっかり8月も中旬になろうとしてます。 8月5日に、先延ばしにしていた瑠璃兜の植え替えをしました。 暑くなってからやろうとしていたら すっかり夏。 こんな時期にやって大丈夫かなと思いながらも、セミがなく早朝に開始 さて私、兜の植え替えは初めてで、…

瑠璃兜、二回目の開花!一方兜丸は…

一昨日、瑠璃兜が二回目の花を咲かせました! 相変わらず綺麗。 少し透けてて作り物みたい 前の開花が確か5月 その時一緒に上がってた小さい蕾が今回の花に。 実は、6月下旬に植え替えをする予定でした。 でも花が咲きそうだったから待機 これを書いている…

フウラン緑花・紀州緑風、数年ぶりに開花。

大好きな植物フウラン(風蘭)。 なぜか何年も咲かなかった緑花が咲く鉢。 6月あたまに… もしかして… 花芽が! 間違いなく花芽が上がってる! やっと花が見れると嬉しくて仕方がなかった。 何で数年間咲かなかったのかは謎です。 花が上がってからは早い早い …

我が家のサラセニア。

食虫植物も好きで、昔から育てています。 サラセニア。 水さえ切らさなければ結構丈夫 (兜丸たちやリトープスに比べたら、育てるのはとても簡単!) 今の時期、日中は日向に出しています。 それ以外は室内の簡易温室の中 葉脈がきれい!! 蓋が開き切る前の状…

名も無きサボテンの、開花!

百円均一で売られてる植物。 大体が弱っていたりするあれ かわいそうだなぁと目につく度に思うあれ 地元のダイソーが潰れる時 ひとつだけ買ってきた名も無きサボテン。 枯れてるのか分からない見た目だったけど、 とりあえず鉢に植え替えて、他のサボテンた…

リトープス、双子にはならず…!?

脱皮もだいぶ終わったリトープス大津絵。 3株全部双子だ! と、喜んでいたのに… 仲が悪い!! ひどいありさま。 双子のうちひとつは、なぜかすごく下の方にあったのが原因か (成長速度が違いすぎて、早い子が栄養全部取った?) 脱皮を手伝って裂いてしまっ…

コノフィツム・リディアエ、脱皮終了。

コノフィツムリディアエの脱皮は、リトープスより早く終わりました。 脱皮を始めた頃の記事↓ https://pakipon.hateblo.jp/entry/2021/03/24/191703 死んでしまったと勘違いしていたら、きちんと脱皮。 しかもとっても綺麗に。 ぷっくり。 このコノフィツムリ…

切断したパキポディウムグラキリス、今はなんと…

購入して1週間で根腐れしたパキポディウム グラキリス 2月末にばっさり切断↓ https://pakipon.hateblo.jp/entry/2021/02/22/162955 そして乾かした後、切り口を水につけていました。 当時の写真。 こんなありえない感じ↓ ひとしきりネットで調べても、ここま…

ビカクシダは魅力的!

ビカクシダという植物を知った時、 育てるの難しいんだろうな〜 とか思ったりした私。 でも、この植物、すごく育てやすい!! しかも強い! 管理も雑でいい! 何年も育てていて、こんな印象です笑 我が家には2種類のビカクシダが居ます。 実は正確な品種名が…

生涯いっとう好きなバラ、アンブリッジローズ。

私が園芸にせいを出すようになったきっかけは、薔薇でした。 二十代入ってすぐの頃、バラに興味を持ち 色々な本や図鑑を読みあさり 育て方からなにやら頭に叩き込みました。 ぶ厚いバラ図鑑を網羅して、 一番好きになったバラが、アンブリッジローズ。 沢山…

瑠璃兜、開花。

瑠璃兜が今年最初の花を咲かせました。 とても大きい花で、毎回みいってしまう。 この丸いボディの中はどうなってるんだろう と、思う。 2、3日で終わってしまう花。 私は咲いた初日の花が一番好きです。 花びらが開ききらない感じが可愛い 蕾が出て膨らんで…

一目惚れした雑草、ヒメヒオウギ。

雑草ですら気に入れば抜いて、 持ち帰って大切に育てている私。 ヒメヒオウギは、今までで一番一目惚れした雑草でした。 貧乏独り暮らし中 ボロアパートの入り口の、 ブロック塀とブロック塀の間に一輪だけ ものすごく可愛い花が咲いていました。 完全に一目…

マムの悩みはアブラムシ一択!

我が家のベランダでは少ない、花らしい花が咲くひとつが、ピンク色のマム。 一重咲きの品種。 確かホームセンターで、多年草の花を探していた時に目について買ったもの。 パッと華やかで目を引く色のお陰で、このマムが来てからベランダが華やかです。 この…

可愛いエケベリアの花。

我が家に何種類かあるエケベリア。 えらく昔からあったものや、衝動買いしたりで詳しい名前はひとつも分かりません。 その中の2品種が、特に綺麗な花を咲かせます。 絶賛開花中。 色が可愛すぎる… チューリップみたいな形。 口を開いてからも可愛いけど、蕾…

ハオルチアの植え替え

いつだったか、出先のホームセンターで衝動買いしたハオルチア。 お気に入りの鉢に植えて育てていましたが、気がつけば子株がびっしり。 鉢はみっちり。 水をあげる隙間もなくなってしまいました! ぎっちり! 株の下、根本に近いところをぐるっと子株が占領…

植物語り、ヤマルリソウ。

私にとっての春の花。 家の雪割草が終わる頃咲き誇ってくれる、春だよ!と教えてくれる花。 そんな花がヤマルリソウ。 特別大好きな花のひとつです。 週に一度の頻度でふらっと散歩に行く所に、群生しています。 昨日行った時、それはもう見事に沢山咲いてい…

コノフィツム・リディアエ、脱皮中。

プリッとした可愛いおしり(笑)のコノフィツム・リディアエ。 お気に入りだったけど、どうも調子が悪そう。 これは…溶けてるんじゃ… とも思っていたんですが、 中にちゃんと居た! あぁ…とりあえず安心。 シワシワだったのは中に栄養をあげていたからか。 に…

シゾバシスイントリカータ、開花!

可愛い球根、シゾバシスイントリカータ。 花が咲きました! まず、新しく伸びた枝の先につぼみが。 可愛い。 写真のピントが合わない!笑 だんだん膨らんできて、どんな花が咲くかワクワクしていました。 咲いた花はこちら。 これまた可愛い! 中々綺麗な形…

【趣味園語り2】「輝きのリーフプランツ金銀銅」

趣味の園芸を見て語る、今回はリーフプランツ。 私は花より葉が好きです。 緑が好きなんだと思う。 なので、基本花よりリーフプランツを育てます! 室内では観葉植物や多肉植物、苔やシダ。 ベランダでも常緑のリーフプランツや木。 我が家で1番活躍している…

雪割草、全株開花!また来年!

我が家の雪割草、ザッと花色で分けると3株あるうちの、最後のひとつ。 この株も、 きれいに咲きました! 赤花です。 綺麗!! 何だか今年はみんな形がいい。 (毎年花びらの数や色が微妙に違っている気がする、我が家の雪割草たち。) この赤花、雄しべが白い…

リトープスの脱皮、双子がもりもり!?

我が家にいるリトープスは、大津絵一鉢。 脱皮が始まり、日々観察しています。 2月11日の朝と夕方。 じわじわ開いているのが可愛い。 他の2つはいつ割れるかな… 2月13日の昼間と夕方。 じわじわ。 2月20日 とてもゆっくり脱皮している。 さて そん…

【趣味園語り1】「不思議プランツ蘭がぞくぞく!」

3月ももうすぐ半ば。 だいぶ春らしくなってきた気がします。 今年は桜の開花も早そう 子供の頃から植物に埋もれて生きてきたけど、その事を誰にも話した事はないし共有した事もない、植物好きな知り合いすらいない、そんな私。 このブログで初めて、植物につ…