おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

兜丸・瑠璃兜ミックス種の実生記録!種蒔きから2週間そして3週間。

兜丸、瑠璃兜丸ミックス種の実生

発芽から2週間

置き場所を室内窓辺から室外に変えました。

f:id:pakipon:20230702200617j:image

我が家の兜丸・瑠璃兜(大人株)と恵比寿笑と同じ置き場です。

南側のベランダ、かなりの高温です。

遮光ネット二重+梱包用の…これは何て言う物か…白い…シート。

余っていたこのシートを取り付けたらいい感じだったのでこうしています。

おそらく、室外ビニール温室と似たような環境になっているはず。

 

f:id:pakipon:20230702200554j:image

f:id:pakipon:20230702200610j:image
f:id:pakipon:20230702200614j:image
f:id:pakipon:20230702200600j:image

まだ腰水にしていますが、だいぶ少なめに。

f:id:pakipon:20230702200607j:image

すごく可愛い丸い子

この子は一体どんな株に育つのか気になります。


f:id:pakipon:20230702200604j:image

購入時の親株の写真を見ましたが、かなり色々な見た目の株が混じっていて。

一体どんな見た目に育つのか楽しみです。

(が、初めての実生なのでほとんどを枯らしてしまいそうな予感です。)

 

発芽から3週間

この日は天気が悪かったので室内の簡易温室に。

f:id:pakipon:20230702200921j:image

f:id:pakipon:20230702200918j:image

変わらずですが、何となく株がしっかりしてきたように思います。


f:id:pakipon:20230702200914j:image

外に置くようになってみるみる日焼けしている気がして気がかりです。

直射日光には当たっていなくてもすごい気温と熱気なベランダ。

本格的な夏に入ったので、日々様子見しようと思います。