おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

瑠璃兜の腰折れについて考える。

12月になって本格的に寒くなったように思います。

ストーブも使うようになったし

干し柿も干したし。

 

さて、11月終わり

ふと瑠璃兜を見たら…腰折れが!

噂には聞いていたけどついに来たか

と焦りました。

もうダメなのかと考えたけど、

原因は恐らく水不足

温室に入れてから水のあげすぎに気を使いすぎて不足していたと予想

気付いたのが夜だったので、次の日に水やり

f:id:pakipon:20211202225434j:image

見えにくいけど下の方がベコっと。

とにかく膨らむ事を祈って様子を見ました

次の日

f:id:pakipon:20211202225601j:image

少し膨らんだ気が…

そしてまた次の日

f:id:pakipon:20211202225717j:image

明らかに膨らんだ!

線は残ったものの復活したように見える。

よ…よかった…

安心していいか分からないけど、

ひとまず良かった。

 

兜丸や瑠璃兜、リトープスにパキポディウム

最近奮闘して育てている種類は、特に水やりがミソな気がしていて。

枯らす原因ナンバーワンが水のあげすぎ(それによる不調)だと勝手に思っていて。

だから、温室育ちになる冬場は特に気をつけています。

でもよく考えたら日中平気で30度超える温室

室内より湿度はあるとは言えこの気温

何日も水やりしないと、そりゃあカラカラにもなるよなと。

湿気があるからと水やりしないで放置はダメだなと学びました。

 

今年は植え替えをしたせいか

瑠璃兜が夏にあまり膨らまなかった気がする。

それでも生きていてくれてるだけで嬉しい

冬場に弱らせないように

毎日様子を見ていようと思います。

❇︎

❇︎

❇︎

⚠︎私、普段は絵を描いています。

植物の世話は毎日していますが、絵描きと両立しているのでブログまで中々手が回りません。

もしこのブログに興味を持った方がいれば、インスタグラム(@eileen_and_the_little_forest)をのぞいてみて下さい。(育てている植物の写真や動画は、ストリーズに投稿する事が多いです。)