おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

瑠璃兜、開花。

瑠璃兜が今年最初の花を咲かせました。

f:id:pakipon:20210509011254j:image

とても大きい花で、毎回みいってしまう。

この丸いボディの中はどうなってるんだろう

と、思う。

f:id:pakipon:20210509011454j:image

2、3日で終わってしまう花。

私は咲いた初日の花が一番好きです。

花びらが開ききらない感じが可愛い

f:id:pakipon:20210509011631j:image

蕾が出て膨らんで、咲くまで一か月くらいかかっている気がする。

↓ここからは2日目以降の花

f:id:pakipon:20210509011814j:image

どーん!という感じ。

瑠璃兜の濃い緑とポンポンと、この花のバランスがすごくいい

最高に綺麗な見た目

兜丸よりシンプルで、どっちも好きだけど私は瑠璃兜派?かもしれない。

f:id:pakipon:20210509012053j:image

f:id:pakipon:20210509012113j:image

今、5月9日の関東は日中大体23度前後

晴れているとかなり暑い

瑠璃兜は、日中は遮光しながら外に出しています。

夜は簡易温室へ

暖かくなったからか、元気になってきたように見えます。

f:id:pakipon:20210509012500j:image

もうすこし経ったら、大きな鉢に植え替え予定

うまくいけばいいな

 

 

 

 

※このブログを定期的に読んでいる方など居ないと思いますが、私普段は絵を描いています。植物の世話は毎日していますが、絵描きと両立しているのでブログまで中々手が回りません。

もしこのブログに興味を持った方がいれば、インスタグラムをのぞいてみて下さい。

そこでは常に植物の写真を上げています。