おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フウラン緑花・紀州緑風、数年ぶりに開花。

大好きな植物フウラン(風蘭)。 なぜか何年も咲かなかった緑花が咲く鉢。 6月あたまに… もしかして… 花芽が! 間違いなく花芽が上がってる! やっと花が見れると嬉しくて仕方がなかった。 何で数年間咲かなかったのかは謎です。 花が上がってからは早い早い …

我が家のサラセニア。

食虫植物も好きで、昔から育てています。 サラセニア。 水さえ切らさなければ結構丈夫 (兜丸たちやリトープスに比べたら、育てるのはとても簡単!) 今の時期、日中は日向に出しています。 それ以外は室内の簡易温室の中 葉脈がきれい!! 蓋が開き切る前の状…

名も無きサボテンの、開花!

百円均一で売られてる植物。 大体が弱っていたりするあれ かわいそうだなぁと目につく度に思うあれ 地元のダイソーが潰れる時 ひとつだけ買ってきた名も無きサボテン。 枯れてるのか分からない見た目だったけど、 とりあえず鉢に植え替えて、他のサボテンた…

リトープス、双子にはならず…!?

脱皮もだいぶ終わったリトープス大津絵。 3株全部双子だ! と、喜んでいたのに… 仲が悪い!! ひどいありさま。 双子のうちひとつは、なぜかすごく下の方にあったのが原因か (成長速度が違いすぎて、早い子が栄養全部取った?) 脱皮を手伝って裂いてしまっ…

コノフィツム・リディアエ、脱皮終了。

コノフィツムリディアエの脱皮は、リトープスより早く終わりました。 脱皮を始めた頃の記事↓ https://pakipon.hateblo.jp/entry/2021/03/24/191703 死んでしまったと勘違いしていたら、きちんと脱皮。 しかもとっても綺麗に。 ぷっくり。 このコノフィツムリ…