おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

可愛いエケベリアの花。

我が家に何種類かあるエケベリア

えらく昔からあったものや、衝動買いしたりで詳しい名前はひとつも分かりません。

 

その中の2品種が、特に綺麗な花を咲かせます。

f:id:pakipon:20210403010643j:image

絶賛開花中。

色が可愛すぎる…

f:id:pakipon:20210403010646j:image

チューリップみたいな形。

f:id:pakipon:20210403010819j:image

口を開いてからも可愛いけど、蕾の時がこれまた可愛い。

作り物みたいな形なだけじゃなく、色が…!

目が冴えるオレンジピンク。

先は黄色。

 

長い茎が伸びて初めて花がついた時は、それはもうびっくりしました。

まさかこんな花だとは!

f:id:pakipon:20210403011236j:image

去年咲いた時の写真をみつけました。

まだ色付いてない蕾が写ってる。

 

私の体感では、多肉植物の中でもエケベリアはとっても育てやすい種類。

冬以外は外の日当たりに置いて、表面が乾いたら水を。

冬は光が当たる窓辺。水はあげすぎない。

たぶん誰でも出来る簡単管理で強く育ってくれて、しかも綺麗な花が咲く。

素晴らしい植物です。