おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

我が家のサラセニア。

食虫植物も好きで、昔から育てています。

サラセニア。

水さえ切らさなければ結構丈夫

(兜丸たちやリトープスに比べたら、育てるのはとても簡単!)

f:id:pakipon:20210622002049j:image

今の時期、日中は日向に出しています。

それ以外は室内の簡易温室の中

葉脈がきれい!!

f:id:pakipon:20210622002207j:image

蓋が開き切る前の状態も好き。

食虫植物って本当に不思議

蓋がある葉なんて、可愛すぎる。

サラセニアは蓋とは呼べないかもですが

f:id:pakipon:20210622002347j:image

元気なサラセニア

でも実は、少し前まで倍の量の葉が生えていたんです。

たった一度、水やりを忘れて乾かしてしまったら、その時あった葉が全部枯れました!!

慌てて水をひたひたにして、葉を切りました。

それでもすぐに新しい葉がにょきにょき

今ではこんなに。

とても強い植物です。

f:id:pakipon:20210622002859j:image

うちでは、二重鉢?みたいな、水を常に貯められる鉢で育てています。

土は水苔オンリー

(下の方は大ぶりの赤玉だったかも)

この水苔が、気付いたら生水苔みたいになっていてカタツムリまで住みついています。

肥料などは基本一切あげず、一年中水のみ。

(他の植物に液体肥料をやるついでに少しだけあげることも。)

プラス気がついたら霧吹き

とにかく水。

水さえ切らさなければ元気

 

サラセニアといえば、大昔経験&知識不足で二回ほど枯らせているダーリングトニアが今でも大好きで。

今なら育てられるかも…

機会があったら迎えてみたい。

❇︎

❇︎

❇︎

❇︎

⚠️私、普段は絵を描いています。植物の世話は毎日していますが、絵描きと両立しているのでブログまで中々手が回りません。もしこのブログに興味を持った方がいれば、インスタグラムをのぞいてみて下さい。そこでは常に植物の写真を上げています。