おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

新リトープス三種お迎え。

11月21日に、我が家の植物群に新しいリトープスが加わりました。

f:id:pakipon:20211209232309j:image

実家の父親のお土産です。

だから、私が見て選んだのではないです

たまにはそんなのも楽しい

札に書いてあった名前と共にメモ↓

 

⚫︎茶福来玉

f:id:pakipon:20211209232455j:image

何だか可愛い形

プリッとしている。模様も素敵

 

⚫︎茶巴里玉

f:id:pakipon:20211209232609j:image

ぷっくりというより平べったい。

細かい模様がきれい

 

⚫︎レディーキュラータ

f:id:pakipon:20211209232759j:image

とにかく立派!大きい!!

こんな大きいリトープス初めて見ました。

この株はとある理由からサービスで頂いたらしい。

 

今家にあるリトープスは茶色が多いので

この三種とバランスがいいです。

 

そしてふと昨夜、

見た時から違和感があった理由が分かりました。

種です。

たぶん種…だと思う

f:id:pakipon:20211209233448j:image

何株も同時に花が咲くなんてなかったので

気にもしなかった種の存在

花後にしては下に膨らみがあって

なんだろうと。

真ん中のも怪しくて、調べてみてびっくり

そっか種なんだな…と

 

とりあえず今日、干からびた種袋らしきものを取って中を見てみました。

種らしきものは無し

ない事もあるのか…

それか、あったけど腐ってしまったか

種初心者なので何もわかりませんが

ひとつ学んだ気分でした。

f:id:pakipon:20211209233924j:image

見れば見るほど不思議な植物だなと

 

本格的に冬で

リトープス達は完全に室内育ちに。

温室内組と室内組に分けて置いてます。

今のところ花の気配はありません

咲くのかなと毎日見守っています。

❇︎

❇︎

❇︎

⚠︎私、普段は絵を描いています。

植物の世話は毎日していますが、絵描きと両立しているのでブログまで中々手が回りません。

もしこのブログに興味を持った方がいれば、インスタグラム(@eileen_and_the_little_forest)をのぞいてみて下さい。(育てている植物の写真や動画は、ストリーズに投稿する事が多いです。)