おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

瑠璃兜の植え替え。

すっかり8月も中旬になろうとしてます。

8月5日に、先延ばしにしていた瑠璃兜の植え替えをしました。

f:id:pakipon:20210814230735j:image

暑くなってからやろうとしていたら

すっかり夏。

こんな時期にやって大丈夫かなと思いながらも、セミがなく早朝に開始

f:id:pakipon:20210814230916j:image

さて私、兜の植え替えは初めてで、特別なやり方があるなんて知りもしませんでした。

ので、さも当たり前のように普通に植え替え!笑

遅いからと根鉢も崩さずに!

f:id:pakipon:20210814231109j:image

ずいぶんきゅうくつでした

f:id:pakipon:20210814231145j:image

なるべく触らず、触らず…

そっと、でもしっかり。

f:id:pakipon:20210814231246j:image

植え替える前と後

f:id:pakipon:20210814231322j:image

f:id:pakipon:20210814231337j:image

やっと普通な隙間ができた。

 

さてさて、兜丸栽培家さんがこれを見たら

なんて植え替え方だ!

と言うだろうと思う。

植え替えて部屋で一息つきながら、

あれ、植え替え後すぐに水はあげていいのか?

と不思議になって調べたら驚愕

植え替え方がまるで違う!!

根を切る!?

しばらく乾かす!?

土のくぼみに置くだけ!?

まじか。

まさか、まさかこんな植え替え方とは知らず、普通に植え替えてしまった。

焦りました。

 

とりあえず水あげはしばらくしてからにするとして、日陰に置いて見守りました。

 

今は植え替えから1週間ちょい経ったかな

元気に花を咲かせてます。

これは…大丈夫なのかな…

ちゃんとした植え替え方法じゃなくてもいいのか

さてはて

f:id:pakipon:20210814231941j:image

この先もしかしたら調子が悪くなるかもしれないけど、今はすこぶる元気そう。

(開花記事は次で)

 

兜丸たちの栽培は気が抜けないというか

いつ枯れてもいい覚悟がいるというか

それでも可愛い見た目がたまらなくて、

愛して止みません。

❇︎

❇︎

❇︎

⚠️私、普段は絵を描いています。植物の世話は毎日していますが、絵描きと両立しているのでブログまで中々手が回りません。もしこのブログに興味を持った方がいれば、インスタグラムをのぞいてみて下さい。そこでは常に植物の写真を上げています。(育てている植物はストーリーズに投稿する事が多いです。)