おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

【趣味園語り2】「輝きのリーフプランツ金銀銅」

趣味の園芸を見て語る、今回はリーフプランツ。

 

私は花より葉が好きです。

緑が好きなんだと思う。

なので、基本花よりリーフプランツを育てます!

室内では観葉植物や多肉植物、苔やシダ。

ベランダでも常緑のリーフプランツや木。

 

我が家で1番活躍しているリーフプランツといえば、たぶんコレ。

ヒューケラ。

f:id:pakipon:20210319090527j:image

雪割草を寄せ植えする時、一緒に植える植物として選んだ常緑多年草のリーフプランツ。

このヒューケラ、本当に常に元気で強く、一年中雪割草を守ってくれています。

f:id:pakipon:20210319121701j:image

葉が出過ぎたら根元から切る。を、何度もしていますが、ずっと元気!

そして…

f:id:pakipon:20210319090905j:image

花が綺麗!

(これは緑のヒューケラ)

リーフプランツとしても優秀なのに、花もこんなにも綺麗。

スッと伸びた先に雪みたいに花が咲きます。

f:id:pakipon:20210319091031j:image

冬でもベランダが素敵に見えるのは、このヒューケラとクリスマスローズのおかげ。

銅色のヒューケラは日陰でも元気に育つので、とてもオススメです。

 

我が家は室内も植物だらけです。

どこを見ても葉が目に入ります。

室内は緑ばかりで、正にリーフプランツの温室。

その中でも1番目につくのはたぶんポトス。

窓際には斑入りや濃い緑の、

日陰には黄緑。

 

もし室内で日が当たらないけど植物を置きたい!という方が居れば、間違いなくポトス(葉色が薄いもの)がオススメ。

ものすごく強いので枯らす事はまず無し。

 

植物が無い場所では生きていけない私にとって、リーフプランツは大切なパートナーです。