おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

リトープス、双子にはならず…!?

脱皮もだいぶ終わったリトープス大津絵。

3株全部双子だ!

と、喜んでいたのに…

f:id:pakipon:20210606154824j:image

仲が悪い!!

ひどいありさま。

 

双子のうちひとつは、なぜかすごく下の方にあったのが原因か

(成長速度が違いすぎて、早い子が栄養全部取った?)

脱皮を手伝って裂いてしまった私のせいか

はて…

f:id:pakipon:20210606154909j:image

この株(右)なんて、片方が片方をバチン!と押しつぶしました😂

そのまま真横に倒れて成長してます。

もうわけがわからない!

残り2株は…

f:id:pakipon:20210606155021j:image

ひとつはなんとか辛うじて双子キープ

でもひとつは…ちょっと無理そう。

ひとつの上が色無しに。

みんな仲良く育てよ〜泣

 

去年は綺麗に脱皮が始まって綺麗に終わりました。

全て1個ずつ。

今年は本当に脱皮がうまく進んでいません。

去年との違いを挙げると…

 

【去年】

・冬の延長で窓辺で管理

・脱皮が終わるまで外に出さない。

・水は本当にたまに表面が濡れる程度に

・脱皮を一切手伝わない

【今年】

・脱皮中からたまに外に出してた

・脱皮を手伝ってすこし剥いた

・水を若干あげすぎた?

 

と、かなり違った管理をしてみたけど前者のが断然良さそう。

植物はみんな、その家に合った管理があるかなと思う。

うちのリトープスは前者

元々あまり直射日光に強くない体質なよう

(飼い主に似るのかもしれない笑)

ちなみに↓去年の脱皮後6月の様子。

f:id:pakipon:20210606160117j:image

なんて綺麗!!うわん!羨ましい!!

※同じ株です。

 

とりあえず今年は、こんな状態だけど何とか株を充実させたいなぁ…

❇︎

❇︎

❇︎

❇︎

❇︎

※私普段は絵を描いています。植物の世話は毎日していますが、絵描きと両立しているのでブログまで中々手が回りません。

もしこのブログに興味を持った方がいれば、インスタグラムをのぞいてみて下さい。そこでは常に植物の写真を上げています。