おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

瑠璃兜、3回目&4回目の開花!

8月に記事を書いた蕾をつけた瑠璃兜の植え替え。

その後花が無事咲いた記録を付け忘れていました。

f:id:pakipon:20211112175138j:image

8月12日だったみたい。

f:id:pakipon:20211112175218j:image

f:id:pakipon:20211112175233j:image

f:id:pakipon:20211112175249j:image

何度見ても綺麗で、毎回沢山写真を撮ってしまう…

同じ花なのに。

 

その後そのまま無事夏を越しました。

 

我が家の瑠璃兜と兜丸の夏は、

遮光ネットの下で更に遮光付き特製ペットボトルをかぶっている状態です。

それでも葉焼けを恐れています。

ちなみに、この特製ペットボトルをかぶせる前は遮光ネットだけでした。

でも、思い切り葉焼け。

すぐさま尚遮光しないとダメなんだと思い今に至ります。

 

そして、秋も本格的になった先日11月7日

植え替え後2回目の花

今年4回目の花が咲きました。

f:id:pakipon:20211112180110j:image

f:id:pakipon:20211112180125j:image

f:id:pakipon:20211112180145j:image

f:id:pakipon:20211112180214j:image

上から、蕾から開花まで。

私は満開より少し蕾が開いたくらいが好きです。

今回は横からも撮ってみました。

f:id:pakipon:20211112180353j:image

f:id:pakipon:20211112180418j:image

f:id:pakipon:20211112180437j:image

f:id:pakipon:20211112180452j:image

本当に大きな花だと驚く。

透けた花びらも素敵

何度見ても飽きない…

 

これを書いてる今は11月12日。

外の日中気温は20度いかない日が多くなって

夜は10度ない事も。

瑠璃兜と兜丸は、常に室内の簡易温室が居場所になりました。

我が家の簡易温室は本当に簡易なので

夜間は温室のはずが室内と同じ気温です。

(20度行かないくらい)

ただ、晴れた日中は30度近くなる事もあるくらい暑くなります!

簡易だけど、まがりなりにも温室…

 

今年はこれが最後の開花になるかどうか。

何はともあれ、

植え替え失敗の可能性はなくなったみたいで安心です。

❇︎

❇︎

❇︎

⚠︎私、普段は絵を描いています。

植物の世話は毎日していますが、絵描きと両立しているのでブログまで中々手が回りません。

もしこのブログに興味を持った方がいれば、インスタグラム(@eileen_and_the_little_forest)をのぞいてみて下さい。(育てている植物の写真や動画は、ストリーズに投稿する事が多いです。)