おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パキポディウムグラキリス、根腐れ!切断!

初パキポディウムグラキリスを迎えて約1ヶ月。 3日くらい前から、ん??と思ってはいたけど日に日に酷くなっている気が… 根元に不穏なシワがある。 しかも、触ると柔らかい。 水切れかとも思ったけど、そこまであげてない…。 … …根腐れの可能性大じゃない…

東京のアパートのベランダで、手をかけずに雪割草を育てる。

風は冷たいけど、日光は暑く感じるようになりました。 春が近づいています。 今日は、雪割草のはなし。 私が雪割草を好きになったのは20歳と少しの頃。 同じ絵描きの知り合いが好きと言ったのを聞いた時でした。 調べると、儚すぎる事にまず驚いたものの、信…

シゾバシス・イントリカータお迎え。

今の所、私が一番好きな多肉サボテン屋さんは、兜丸を購入した実家の近くにあるとあるお店。 長いビニールハウスがずらり。 中にはサボテンサボテン兜丸多肉だらけ! あんなに感動したのは初めて。 そんな、ビニールハウスに多肉がずらっ。みたいな所が近場…

売り物前の、兜丸。

我が家に居る兜は、昨日投稿した瑠璃兜と兜丸のふた鉢です。 今日は兜丸の事。 何故か買った当時の写真が無いのは、県外で買って新幹線でバタバタ帰ってきたからかも。 購入したのは、2020年2月21日。 父親の知り合いが経営している多肉サボテン園に…

成長が早い、瑠璃兜!

朝晩少し冷え込む日が続いていますが、日中はお日様が暖かです☀️ 今日は瑠璃兜丸の話。 前に書いた通り、この瑠璃兜も去年の私の誕生日に、コノフィツムと共に家に来た子です。 当時は、兜丸が高級サボテンと知らず値段に驚き、その中で1番安くて、でも1番気…

リトープス・大津絵、脱皮開始…!?

昨日大津絵の事を書いたばかりなのに、今日動きがありました。 2月に入って暖かいから、日中リトープスは外に出して陽に当てています。 今日もいつも通り、夕方リトープスを室内に入れて眺めていると… …ん? …んん?? 割れてる!明らかに割れ始めてる!! …

リトープス・大津絵、一年間の記録。

2月になって急に暖かくなったような! 日中は日差しが暑くてクラクラするくらいに。 冬だから室内に入れていた植物たちを外に出したくなります。 リトープスの話。 今我が家にいるリトープスは大津絵ひと鉢。 大津絵を買う前に、実はリトープスを枯らしてい…

コノフィツム・リディアエ、すくすく。

私の誕生日プレゼントは植物なのが毎年恒例になっている我が家。 去年、旦那と悩み購入した2鉢。瑠璃兜とコノフィツム。 今日はこの、コノフィツムの事。 写真が粗いのは、元が大きな写真のこの部分だけ切り取ったから。 (今日はコノフィツムの記事ですが、…

エアプランツ、冬の管理。

我が家には、3株のエアプランツがあります。 ひとつは迎えて数年、ふたつは去年購入したもの。 ◼︎数年の株。 買ってすぐに流木にしばったら、3日ほどで根を出してガッシリ定着。そのままムクムク育ってます。 ◼︎そして買った当時(2020年4月)のこの子… これが…

パキポディウム、陽当たりがいい窓辺へ。

録画しておいた趣味の園芸、アロイド回を見ながら朝飯を食べました。 ポトスも仲間か〜 子供の頃から植物に囲まれて生きていますが、どこに引っ越そうがポトスだけは常に部屋にありました。 ポトスって本当に強いですよね。 さて、パキポディウムグラキリス…

パキポディウムグラキリス、お迎え。

先日、店先にぽつんといた小さなパキポディウムグラキリスを購入しました。 パキポディウムは初めてだし、育てるにあたり何か記録に残したいなぁと思い、ブログを書く事に。 これから、我が家にいる植物たちの日々の世話の記録として使おうと思います。 観葉…