おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

ハエトリグモ飼育・観察日記(4)我が家のハエトリグモの飼育環境

我が家で飼っているアダンソンハエトリ(飼い始めて1年と少し)の飼育場所やケースの話です。

 

部屋の東側、明るい窓辺から薄いカーテン挟んだ場所の足元から20センチくらい上で過ごしています。

f:id:pakipon:20231209174810j:image

引いて見るとこんな感じ

f:id:pakipon:20231209174921j:image

直射日光は絶対に当たらない場所です。

我が家は植物だらけです。

リビングは四方八方植物だらけ

上の写真は、いつもの私からの目線です。

いつもこの向きで座っているので、ハエトリグモは常に目に入ります。

f:id:pakipon:20231209175149j:image

ケースはキムチの空き容器

蓋代わりにオーガンジーを張った刺繍枠が被せてあるんですが、これがジャストサイズで。

 

私は趣味で刺繍をしていて、布ではなくオーガンジーを使っています。

なんとなく自分が使っている刺繍枠がこのキムチ容器にジャストでは?と気付いて、同じサイズの枠を百均で買ってオーガンジーを貼って被せたらピッタリでした。

 

中には水入れ用の貝殻と寝床用の枯れ葉です。

枯れ葉は部屋のベンジャミンのもの。

適度に曲がって寝床にいいかなと思う物を落ち葉の中から選んで入れています。

f:id:pakipon:20231209182047j:image

ハエトリグモは通常折れ曲がった葉の中に作った糸の巣の中で寝ています。

脱皮も同じく。

たまに好きな場所に糸玉を作って中で寝たりもしています。

 

貝殻には無くなったら水を入れています。

他の地面や壁にもスポイトで垂らします。

f:id:pakipon:20231209182257j:image

たまに水を飲んでいる姿が見れて可愛いです。

f:id:pakipon:20231209231950j:image

我が家のハエトリグモは元々部屋の中で世代交代していると思われるので、気温などは一切気にせず私たち人と常に同じ環境です。

湿度もあまり無さそう

 

いつだったか、ハエトリグモが長生きする条件みたいな物を読んだ記憶があり確か

直射日光禁止・広すぎないケース・適度な湿度だったような。

湿度はあまりないかもしれませんが、他ふたつは完璧です。

一体うちの子はいつまで生きていてくれるでしょうか

 

余談

先日こんな事が…

f:id:pakipon:20231209232450j:image

部屋で暮らす別個体のハエトリグモとの出会い。

我が家は飼っている子以外に室内に普通にハエトリグモが居ます。

たまにこんなことがあります。外に居るクモが必死に中のクモを追いかけているんです。

中のクモは外のクモを全く気にせず無視

部屋の中で2匹が追いかけっこしている場面を見た事もあります。

おそらく追いかけている方は餌と認識しているのでしょうね

 

とりあえず今は、飼っているこの子の毎日を見守っています。

次は餌について詳しく書いてみます