おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

ハオルチアの植え替え

いつだったか、出先のホームセンターで衝動買いしたハオルチア。

お気に入りの鉢に植えて育てていましたが、気がつけば子株がびっしり。

鉢はみっちり。

水をあげる隙間もなくなってしまいました!

f:id:pakipon:20210402191013j:image

ぎっちり!

f:id:pakipon:20210402191049j:image

株の下、根本に近いところをぐるっと子株が占領しています。

f:id:pakipon:20210402191151j:image
f:id:pakipon:20210402191155j:image

少し大きいかなと思う鉢に植え替えました。

ボンっと育つ予想をしています。

 

今回、このハオルチアの隣に置いていて、

何ヶ月か前に植っていたコップを割ってしまったサボテンも一緒に植え替えました。

f:id:pakipon:20210402191411j:image

白い毛に覆われたふわふわなサボテン!

このサボテンとは長い付き合いですが、はじめは1センチ位のふわふわな玉でした。

今ではこんなに長くふわふわに。

f:id:pakipon:20210402191544j:image

動物アレルギーでペットが飼えないので、この毛並みは我が家でもいっとう大切な存在です。

時々撫でて癒されています。

 

植え替え完了

f:id:pakipon:20210402191727j:image

土は、2つ微妙に変えています。

ハオルチアは、ゴールデン培養土(粒状)

サボテンは、同じくゴールデン培養土サボテン用に赤玉と鹿沼土を混ぜています。

f:id:pakipon:20210402192011j:image

この、粒タイプのゴールデン培養土は昔から観葉植物に使っていて重宝しています。

粒がかなりしっかりしているから、室内でこぼしても掃除が楽

そして何より、水はけがいい!

室内に植物が多い我が家では必需品です。

f:id:pakipon:20210402191945j:image
f:id:pakipon:20210402191949j:image

私はずぼらなので、これでしばらく植え替えなくていいな!なんて思ってます。

 

所で【その家に合っている植物】ってあるなと、長年の植物栽培経験から思う事があります。

今の我が家にとって、それがハオルチアかなと。

我が家はマンション角部屋なんですが、リビング東側の壁が一部擦りガラスになっています。

ハオルチア系はそこを陣取っているんだけど、居心地が良さそう。

次は、この場所の写真を撮って記事を書いてみようかな。