おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

2023-01-01から1年間の記事一覧

ハエトリグモ飼育・観察日記(4)我が家のハエトリグモの飼育環境

我が家で飼っているアダンソンハエトリ(飼い始めて1年と少し)の飼育場所やケースの話です。 部屋の東側、明るい窓辺から薄いカーテン挟んだ場所の足元から20センチくらい上で過ごしています。 引いて見るとこんな感じ 直射日光は絶対に当たらない場所です…

ハエトリグモ飼育・観察日記(3)夏〜秋のハエトリグモそして…

前にブログを書いたのは春みたいです。 あっという間に冬になってしまいました 去年の12月から飼っているアダンソンハエトリのメス。まだ生きています。 でも、秋から明らかに様子が変わりました。 まずは夏 夜街頭に集まってくる蛾を採取してはあげていまし…

兜丸・瑠璃兜ミックス種の実生記録!種蒔きから2週間そして3週間。

兜丸、瑠璃兜丸ミックス種の実生 発芽から2週間 置き場所を室内窓辺から室外に変えました。 我が家の兜丸・瑠璃兜(大人株)と恵比寿笑と同じ置き場です。 南側のベランダ、かなりの高温です。 遮光ネット二重+梱包用の…これは何て言う物か…白い…シート。 余…

兜丸・瑠璃兜ミックス種の実生記録!種蒔きから1週間。

種蒔きをしてから1週間が経ちました。 まだ置き場所は変えず腰水管理です。 たぶん今出ている芽で、発芽出来る種は全部かなと思います。 気持ち、鹿沼オンリーに蒔いた芽の方が安定?している気が。 土の粒の大きさが小さめで揃っているからなだけかもしれま…

兜丸・瑠璃兜ミックス種の実生記録!種まきから発芽。

ふと思い立ってやってみたくなり。 兜丸、瑠璃兜などミックスされた種を手に入れました! 種から育ててみようと思います。 初めてだし私はズボラなので自己流でいきます。 うまく育つとは思っていませんが何事も経験。 記録に残しておこうと思います。 種は…

エアプランツの花は面白い!

我が家のエアプランツ、去年今年と花を咲かせてくれています。 エアプランツに花が咲くことは知っていましたが、初めて見た時は驚きました。 ある日突然変な紫色がニョキっと出てきたもので。 これは蕾か?!と目を丸くしました。 ニョキっと。 そして次の日…

ハエトリグモ飼育・観察日記(2)脱皮状況

前回、脱皮に入った!と書いた続きです。 なんだかハエトリグモの飼育記録って世にあまり無いようなので 誰かの参考になるかもしれないし、これからちくいち書いて残そうと思います。 もうかれこれ何年も常にハエトリグモと同棲しているので、色々なハプニン…

ハエトリグモ飼育・観察日記(1)我が家のアダンソンハエトリ

植物栽培記録用のブログですが、記録に残したいので。 ハエトリグモとの日常を。 植物まみれの部屋に住んでいるからか、昔からハエトリグモが住み着いています。 ペットを飼っていないので、もはやペットのように同居人のように接しています。 うちにいるの…

シゾバシスイントリカータの今!化け物に。

まず初めに、この一年植物記録(ブログ)を怠っていましたが、絵描きから刺繍に趣味を変えたことと後1番は…ケータイが古すぎてブログにログイン出来なくなっていました。 刺繍作家としても安定して、ケータイも夫のお古になったので(私が以前使っていたのより…