おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

植物語り、ヤマルリソウ。

私にとっての春の花。 家の雪割草が終わる頃咲き誇ってくれる、春だよ!と教えてくれる花。 そんな花がヤマルリソウ。 特別大好きな花のひとつです。 週に一度の頻度でふらっと散歩に行く所に、群生しています。 昨日行った時、それはもう見事に沢山咲いてい…

コノフィツム・リディアエ、脱皮中。

プリッとした可愛いおしり(笑)のコノフィツム・リディアエ。 お気に入りだったけど、どうも調子が悪そう。 これは…溶けてるんじゃ… とも思っていたんですが、 中にちゃんと居た! あぁ…とりあえず安心。 シワシワだったのは中に栄養をあげていたからか。 に…

シゾバシスイントリカータ、開花!

可愛い球根、シゾバシスイントリカータ。 花が咲きました! まず、新しく伸びた枝の先につぼみが。 可愛い。 写真のピントが合わない!笑 だんだん膨らんできて、どんな花が咲くかワクワクしていました。 咲いた花はこちら。 これまた可愛い! 中々綺麗な形…

【趣味園語り2】「輝きのリーフプランツ金銀銅」

趣味の園芸を見て語る、今回はリーフプランツ。 私は花より葉が好きです。 緑が好きなんだと思う。 なので、基本花よりリーフプランツを育てます! 室内では観葉植物や多肉植物、苔やシダ。 ベランダでも常緑のリーフプランツや木。 我が家で1番活躍している…

雪割草、全株開花!また来年!

我が家の雪割草、ザッと花色で分けると3株あるうちの、最後のひとつ。 この株も、 きれいに咲きました! 赤花です。 綺麗!! 何だか今年はみんな形がいい。 (毎年花びらの数や色が微妙に違っている気がする、我が家の雪割草たち。) この赤花、雄しべが白い…

リトープスの脱皮、双子がもりもり!?

我が家にいるリトープスは、大津絵一鉢。 脱皮が始まり、日々観察しています。 2月11日の朝と夕方。 じわじわ開いているのが可愛い。 他の2つはいつ割れるかな… 2月13日の昼間と夕方。 じわじわ。 2月20日 とてもゆっくり脱皮している。 さて そん…

【趣味園語り1】「不思議プランツ蘭がぞくぞく!」

3月ももうすぐ半ば。 だいぶ春らしくなってきた気がします。 今年は桜の開花も早そう 子供の頃から植物に埋もれて生きてきたけど、その事を誰にも話した事はないし共有した事もない、植物好きな知り合いすらいない、そんな私。 このブログで初めて、植物につ…

シゾ、新芽にょきにょき。

シゾバシスイントリカータ。 買ったその日に緊急植え替えをした子。 その後、急な変化が原因か。 茎?葉?が枯れ込みました! でも、新しい茎がにょきにょき。 全ての葉先に花芽が。 この植物、どうやら日光はあってもなくても育つよう。 なので、南向き窓辺…

雪割草2株目、今年の開花!

以前書いた、ベランダの寄せ植え大鉢で育てている雪割草。 (気になる方はカテゴリーから) クリスマスローズと一緒に植っている株が咲き始めました! …が、 …ん? あれ、なんだか花びらの枚数が多い! この株は毎年大体5、6枚の花びらの花が咲いていたはず。 …

長年の相棒、フウラン(風蘭、富貴蘭)

私は、二十代をちょっと特殊な状態で過ごしました。 日本を縦断する引越しを何度もしたり、精神面もそれはもうめちゃくちゃでした笑。 そんな中、出会ったのが【フウラン】でした。 最寄駅にくっ付いていたホームセンター。 たまたま栽培家さんの出張販売か…

パキポディウム切断から1週間。

酷い根腐れをしていた購入して一カ月経たないパキポディウムグラキリス。 切断から1週間経ちました。 今は… こんな感じ。 切り口が乾いて縮んできて、色も変わってきています。 黒かったり茶色かったり。 もっと乾くと真っ茶色になりそう。 こんなに切って、…