おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

【趣味園語り1】「不思議プランツ蘭がぞくぞく!」

3月ももうすぐ半ば。

だいぶ春らしくなってきた気がします。

今年は桜の開花も早そう

 

子供の頃から植物に埋もれて生きてきたけど、その事を誰にも話した事はないし共有した事もない、植物好きな知り合いすらいない、そんな私。

このブログで初めて、植物について語っています。

植物と言えば、たぶん植物に興味がない人でも聞いた事があるであろう「趣味の園芸

もちろん、見ています。

突然の思いつきで、これからちょいちょいそれについて語ってみたいと思います。

番組内容に沿った、ただの私の植物語りです。

 

さっき見たのは、今週の蘭の回。

「不思議プランツ蘭がぞくぞく!」

(題名が可愛い)

f:id:pakipon:20210312094813j:image

蘭と言えば、誰がなんと言おうと私一番のオススメは日本の蘭「フウラン(風蘭)」

(※記事はカテゴリー「フウラン」にあります。)

すごく独特な、綺麗すぎる花を咲かせる上、バニラの香りがする蘭!

番組に出てきた蘭たちに比べたら地味だけど、この花の型に勝るものはある!?と言いたい!

f:id:pakipon:20210312095213j:image

バルブとかないけど。

でも、根なら負けない!笑

あと、放置でも育つ強さ。

 

さて、番組の話。

素敵な蘭が沢山出てきたけど、どれもやっぱり豪華な花が印象的。

大きい花がどーん!もさっ!っと咲くより、繊細で可憐な花が咲く方が好きな私には…となりました。

でも、本当に蘭って色々な型の花や樹形が楽しい。

花より葉が好きだから、蘭も花が咲いていない時の魅力が個人的に大事。

葉の並び方、根の見え方、バルブの型。

 

フウラン以外の蘭を育てた事がないから分からないけど、花が見れるのは一年に一度1週間くらい。

だから、いつも身近に寄り添うのは葉の方。

そんな印象。

 

番組内で蘭の自生地の写真も流れましたね!

自生地の話は大好き。

鉢に植ったものと全く違う、みずみずしさを感じる。

蘭って地面に生えたり木にひっついたり、本当に楽しい。

ヤシの木に付いていた蘭。

あれ本当に楽しい。

もし私が見たら、別の植物なのに何であんな所に!!って大はしゃぎします。

 

蘭だけじゃないけど、野生の植物って、そこに育った経緯を考えるのが楽しい。

種が飛ばされてきたのかなぁとか

鳥のフンに混じってきたのかなぁとか

人の服にくっついてきたのかなぁとか

 

あ、今回初めてバークチップで蘭を育てられる事を知りました。

すごいなぁ。いいなぁ。

部屋で倒してこぼしても許せる笑

でもすごく水切れしそうだから、手をかける自信がない人には向いてないかな。

(うちのフウランは水苔植えだけど、一瞬で乾くから同じようなもの??)

 

うーん、やっぱり蘭はいい。

みんな魅力的。

さいごにうちの風蘭の風貌。

並んだ葉が好きと言う主張

f:id:pakipon:20210312101251j:image