おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

我が家の簡易温室の中。

今までこのブログで度々「簡易温室の中」と書いているなとふと思い。

その簡易温室の中を写真に撮ってみました。

 

今日は11月19日金曜日

この頃の最高気温は18度くらい

最低気温は3度くらい

日中は晴れていれば暖かいけど、風は冷ため。

もうすぐ冬になるんだなぁという空気。

ちなみに室内の気温は20度くらいで、上がっても23度あたり。

日中もひんやりしていて、ヒートテック下着にトレーナーに更にモコモコ上着を羽織るくらい(笑)

朝なんかそろそろストーブを出そうか悩む

 

さて、個人的メモはさておき

簡易温室は部屋の南側窓辺にあります。f:id:pakipon:20211119151739j:image

高いものではなく安いヤツ

細いポールだけで組み立てられている、安定性も丈夫さもイマイチなヤツです。

でもずっと使っています。

確か少し前から、晴れた日中は外に出していた兜丸と瑠璃兜を常に入れておくようになりました。

f:id:pakipon:20211119152121j:image

2段式にしていて上の段には

多肉植物の寄せ植え

・兜丸と瑠璃兜

コノフィツムリディアエ

リトープス大津絵

・ジュエルオーキッド

・サボテン少し

が、置いてあります。

コノフィツムリディアエとリトープス大津絵も今日からこの中へ。

このリディアエと大津絵…数年育てていて思うのは、もしかして一年中室内に置いた方が状態がいいのでは…?

温室に入れたとたん元気になったような…

外に出すとすぐ具合悪そうになるような…うーん…

f:id:pakipon:20211119152728j:image

f:id:pakipon:20211119153322j:image

温室なんて普通の室内と変わらないじゃない

と思うこともあるけど、

やっぱり湿度の差かなと。

晴れた日なんて30度近いあたたかさで

しかも湿気もあるので、どこかの植物園の温室に入ったみたい(温室なんだけど…

f:id:pakipon:20211119175051j:image

リトープスコノフィツムが透けて綺麗

f:id:pakipon:20211119175128j:image

こんなお遊びも

f:id:pakipon:20211119175255j:image

植え替えた多肉植物の葉が落ちたので

並べて楽しむ。

全部から根が出る姿が可愛くて。

 

この温室、湿度があるのは下の段のせい

f:id:pakipon:20211119175522j:image

下の段には

ウツボカズラたち

・サラセニア

・苔たち

・エアプランツ

・サボテンたち

が、ひしめいています。

f:id:pakipon:20211119175816j:image

私が園芸をするようになったきっかけは

前に書いたバラ(アンブリッジローズ)だけど

それと同時にハマったのが食虫植物です。

もちろん今でも大好き

ずっと育てています。

f:id:pakipon:20211119180038j:image

このウツボカズラたちに加えエアプランツ

こやつらに時々ミストをかけているので、この温室は湿度が高いんです。

f:id:pakipon:20211119180306j:image

ウツボカズラのツボの中に常に水が溜まっているし

水苔が湿気っているし。

ちなみに「ミスト」というのは、霧吹きじゃないです。

霧吹きより細かい水をかけたい…どうするかな…

と考えていてふと、女性ならではの気付き。

百均で売っている化粧用のスプレーボトル

の、ミストで出るヤツ

これがまた丁度良く最高で。

植物にミストをかけたい方

いたら百均の化粧品ボトルらへんを見て下さい笑

 

こんな温室です。

春まで兜丸・瑠璃兜は常にここだけど

リトープスは普通の室内窓辺に置いてます

温室内は風通しが皆無だから。

室内でもあれだけど、温室内よりマシかなと言う私らしい雑な考え

パキポディウムはどうしよう…というのが今の悩みです。

❇︎

❇︎

❇︎

⚠︎私、普段は絵を描いています。植物の世話は毎日していますが、絵描きと両立しているのでブログまで中々手が回りません。もしこのブログに興味を持った方がいれば、インスタグラム(@eileen_and_the_little_forest)をのぞいてみて下さい。(育てている植物の写真や動画は、ストリーズに投稿する事が多いです。)