おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

コノフィツム・リディアエ、脱皮終了。

コノフィツムリディアエの脱皮は、リトープスより早く終わりました。

脱皮を始めた頃の記事↓

https://pakipon.hateblo.jp/entry/2021/03/24/191703

 

死んでしまったと勘違いしていたら、きちんと脱皮。

しかもとっても綺麗に。

f:id:pakipon:20210606011517j:image

ぷっくり。

このコノフィツムリディアエはリトープスより色々順調な気がする。

f:id:pakipon:20210606011632j:image

買ってから順調に大きくなってるし、脱皮も毎回すんなり。

終わった頃にはひと回り大きく立派になってる

f:id:pakipon:20210606011857j:image

花も秋ごろに一度咲きます。

いつか株が増える事もあるかなぁ

 

コノフィツムリトープスは常に隣に置いてます。

一年中、春夏秋冬。

今6月中旬は、日中はベランダの日向

天気が悪い日や夜は室内窓辺

冬になるまでずっとこの管理

f:id:pakipon:20210606012206j:image

私が思うに、リトープスより若干日光に弱い感じ。

(葉焼けしやすい)

今も、陽が暑いなと思う日は遮光カバーをかけてます。

f:id:pakipon:20210606091202j:image
これは買って少し経った頃の写真

おしりみたい。

今と比べるとすごく弱々しくて儚い感じ。

立派になったなと思う

筋肉質なおしりになった笑

 

とりあえず本当にすくすく育ってくれて、嬉しい!

❇︎

❇︎

❇︎

❇︎

❇︎

※私普段は絵を描いています。植物の世話は毎日していますが、絵描きと両立しているのでブログまで中々手が回りません。

もしこのブログに興味を持った方がいれば、インスタグラムをのぞいてみて下さい。そこでは常に植物の写真を上げています。