おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

切断したパキポディウムグラキリス、今はなんと…

購入して1週間で根腐れしたパキポディウム グラキリス 2月末にばっさり切断↓ https://pakipon.hateblo.jp/entry/2021/02/22/162955 そして乾かした後、切り口を水につけていました。 当時の写真。 こんなありえない感じ↓ ひとしきりネットで調べても、ここま…

ビカクシダは魅力的!

ビカクシダという植物を知った時、 育てるの難しいんだろうな〜 とか思ったりした私。 でも、この植物、すごく育てやすい!! しかも強い! 管理も雑でいい! 何年も育てていて、こんな印象です笑 我が家には2種類のビカクシダが居ます。 実は正確な品種名が…

生涯いっとう好きなバラ、アンブリッジローズ。

私が園芸にせいを出すようになったきっかけは、薔薇でした。 二十代入ってすぐの頃、バラに興味を持ち 色々な本や図鑑を読みあさり 育て方からなにやら頭に叩き込みました。 ぶ厚いバラ図鑑を網羅して、 一番好きになったバラが、アンブリッジローズ。 沢山…

瑠璃兜、開花。

瑠璃兜が今年最初の花を咲かせました。 とても大きい花で、毎回みいってしまう。 この丸いボディの中はどうなってるんだろう と、思う。 2、3日で終わってしまう花。 私は咲いた初日の花が一番好きです。 花びらが開ききらない感じが可愛い 蕾が出て膨らんで…

一目惚れした雑草、ヒメヒオウギ。

雑草ですら気に入れば抜いて、 持ち帰って大切に育てている私。 ヒメヒオウギは、今までで一番一目惚れした雑草でした。 貧乏独り暮らし中 ボロアパートの入り口の、 ブロック塀とブロック塀の間に一輪だけ ものすごく可愛い花が咲いていました。 完全に一目…