おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

長年の相棒、フウラン(風蘭、富貴蘭)

私は、二十代をちょっと特殊な状態で過ごしました。

日本を縦断する引越しを何度もしたり、精神面もそれはもうめちゃくちゃでした笑。

そんな中、出会ったのが【フウラン】でした。

 

最寄駅にくっ付いていたホームセンター。

たまたま栽培家さんの出張販売かなんかでフウランが売っていて。

植物が好きな私は、はて、この地味な蘭は何だろう…と見ていたらば、

 

「バニラの香りがする花が咲くよ」

 

え?

びっくりしました。

栽培家のおっちゃんの話では、朝、フウランの香りで目が覚めるほどだ。と。

まじか。

気になる。気になりすぎる

その時花が咲いている鉢はひとつも無く。

どんな花が咲くのかも気になるし、もちろん香りも。

一鉢買いました。

 

当時はひどくお金がない生活をしていたので、部屋の温度管理もずさんで。

そんな中ずっと一緒に暮らしてくれたフウランは、強い植物なんだなと感心しました。

 

 

さて、フウランの花。

本当に綺麗で初めて見た時は大感動。

形が美しすぎる…!

f:id:pakipon:20210221185718j:image

最初に買った鉢は、白花。

これがまたとても強いらしく、どんな環境下でも毎年花を咲かせて、株ももりもり増えていきました。

 

最初のフウランを買ってから早10年以上。

今では何鉢もに増えています。

f:id:pakipon:20210302185619j:image

色々な鉢に植っています。

f:id:pakipon:20210302185722j:image

お気に入りの小鉢。

この株は緑がかった花が咲きます。


f:id:pakipon:20210302185823j:image

f:id:pakipon:20210302185819j:image

こんな、籠みたいな入れ物にも定着。

引っかけられるから、楽しい!

f:id:pakipon:20210302185931j:image

これも籠。

この籠は、ハンズのクラフトブースで買いました。

リースとか造花なんかが売っているフロアです。

まさかこんな使い方するとは、店員さんも思わないハズです笑

f:id:pakipon:20210302190113j:image

そしてこれ。

一番気に入っている鉢。

この花も緑花です。

f:id:pakipon:20210302190208j:image

白花より小さめの葉が密集するタイプみたいです。

 

どんな環境下でも強く育って、綺麗な花を咲かせてくれるフウラン。

植物初心者さんにもお勧めできると思う。

f:id:pakipon:20210302190413j:image

栽培のコツ…という程では無いけど、強いて言えば水をあげなさすぎると枯れること。

(どの植物にも言えるけど)

水苔に植っているから、水切れが早いです。

カラカラになってもしばらくは大丈夫だけれど、限界が来るとすぐ枯れる。

 

あと、当たり前かもですが、夏の日光にも弱いと思います。

元々木の葉の影に住む着生蘭だと思うし、木漏れ日くらいが丁度いいよう。

f:id:pakipon:20210302190819j:image

f:id:pakipon:20210302190854j:image

今年の花が楽しみです。