おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

シゾバシス・イントリカータお迎え。

今の所、私が一番好きな多肉サボテン屋さんは、兜丸を購入した実家の近くにあるとあるお店。

長いビニールハウスがずらり。

中にはサボテンサボテン兜丸多肉だらけ!

あんなに感動したのは初めて。

 

そんな、ビニールハウスに多肉がずらっ。みたいな所が近場にないかなぁ…と思っていたら、電車15分位の所にあるみたいで。

でも私、人混みが苦手で電車には出来るだけ乗りたくなく。我が家は車もありません。

よって、自転車で行ってみる事にしました。

結果、ママチャリで山を2つばかり超える過酷なトレーニングになってしまいました。

夫婦ふたりクタクタです。

 

が、目的のお店には無事辿り着けました。

ビニールハウスに多肉植物が沢山。

私が好きな兜丸、リトープス、パキポディウムは少なめでしたが、多肉達のフォルムや色にとても癒されました。

 

その中からたったひとつだけ買ってきたのは「シゾバシス・イントリカータ」

旦那がまず気に入り。

私も大好きな形だったし、初めて知った植物。

興味しかありません。

なるべく揺らさないように気を使って持ち帰ってきましたが… …

f:id:pakipon:20210213234841j:image

シゾーーーーーー!!!!

 

やっぱり自転車では無理があった!

道も悪かったし、数えきれないくらいガッタンガッタンしてはいましたし。

 

この状況じゃあ、植え替えと同じ。

という事でいっその事植え替え。

f:id:pakipon:20210214105240j:image

こんなにすぐ抜く事になるとは…笑

透明なボディが綺麗。

透明な玉ねぎみたい。

f:id:pakipon:20210214105335j:image

根はこんな感じ。

あまり伸びてはいないかな。

f:id:pakipon:20210214123635j:image

植え替えが終わり、シゾを目の前に置き紅茶を飲みながら、この植物についてザッと調べた所、結構丈夫な種類なよう。

ただ、あまり育てている人がいないみたいで、栽培方法も確定していないみたい。

f:id:pakipon:20210214123708j:image

f:id:pakipon:20210214123733j:image

葉の生え際の可愛さたるや。

 

いつも通り私流に育てて行こうと思います。

動きがあったら書いて残します。