おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

リトープス・大津絵、脱皮開始…!?

昨日大津絵の事を書いたばかりなのに、今日動きがありました。

 

2月に入って暖かいから、日中リトープスは外に出して陽に当てています。

今日もいつも通り、夕方リトープスを室内に入れて眺めていると…

…ん?

f:id:pakipon:20210207185039j:image

…んん??

f:id:pakipon:20210207185057j:image

割れてる!明らかに割れ始めてる!!

私の体感かもですが、今年は暖かくなるのが早い気がします。

特に昨日今日は、外が春みたいに暖かかった。

ので、脱皮開始も早そう。

(と、思いきや、リトープスの脱皮は早いもので1月から始まるみたいなので、去年3月に脱皮したのはかなり遅かったのかな。)

f:id:pakipon:20210207185743j:image

他ふたつも近いうちに割れそう。

これから、このリトープス大津絵の脱皮過程もちくいち書いていこうと思います。