おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

成長が早い、瑠璃兜!

朝晩少し冷え込む日が続いていますが、日中はお日様が暖かです☀️

 

今日は瑠璃兜丸の話。

f:id:pakipon:20210210095929j:image

前に書いた通り、この瑠璃兜も去年の私の誕生日に、コノフィツムと共に家に来た子です。

当時は、兜丸が高級サボテンと知らず値段に驚き、その中で1番安くて、でも1番気に入ったこの瑠璃兜を買うことにしました。

 

買ったのは2020年1月

室内窓辺、温室内に置いて育て、3月14日に…

f:id:pakipon:20210210100432j:image

開花!

なんて大きな花!と感動。

f:id:pakipon:20210210100536j:image

透き通った黄色が綺麗。

毎日観察してしまう。

 

兜丸を迎えて、「育てるのが難しい」「どんな園芸プロでも突然枯らしてしまう事があるのが兜丸」など、恐ろしい噂ばかり見てしまい震えつつ。

でも、この瑠璃兜、すくすくと育ちました。

 

最初の花から丁度2ヶ月後の、5月14日…

f:id:pakipon:20210210100931j:image

2度目の開花!

f:id:pakipon:20210210101002j:image

変わらず綺麗。

正直この頃、兜丸たちをどこに置いて育てていたのか記憶にありません😅

軽く遮光しながら、外に置いていた気も。

f:id:pakipon:20210210101205j:image

他の植物たちと並ぶ方が、写真映えするような。

この後、夏から先は、どうやら瑠璃兜の写真は撮っていなかったようです。

 

私流、瑠璃兜(と兜丸)の夏の管理。

南向きのベランダに黒い遮光ネットを張り、その下に置いていました。

でも、遮光ネットの下でさらに軽く遮光しました。

なぜかと言うと、葉焼け(身焼け?)してしまったからです!

最初は、黒い遮光ネットの下にただ置いていただけでした。でもあっという間に葉焼け。

あきらかに色が変わってしまいました。

いかん!という事で考え、色々試し、最終的に落ち着いたのが…これ。

f:id:pakipon:20210210101859j:image

わかりますか?そうです!

2リットルペットボトルに排水溝ネットをかぶせた物です!!

一方向だけ大きく窓のように切ってあります。

この、簡易遮光温し…簡易遮光ボトルを鉢の上からかぶせていました。

真夏もですが、黒い遮光ネットを外してから秋も、これをかぶせていました。

 

そんなこんなで夏を越し、秋を越し、今は…

f:id:pakipon:20210210102529j:image

前より張りは無くなったようだけど、大きさが桁違いです。

え…瑠璃兜ってこんなに成長が早いのか??と、不思議に思っています。

f:id:pakipon:20210210102655j:image

花芽が上がってきています。

1ヶ月後くらいに咲くかしら

f:id:pakipon:20210210102734j:image

鉢が狭そう。

今年は植え替えをしなければと思っていますが、怖いですね!

植え替えって植物にとってはストレスで、きっと驚かせてしまうだろうから。

 

1年前と比較


f:id:pakipon:20210210103048j:image

f:id:pakipon:20210210102529j:image

明らかに、鉢の隙間がない。

(だって最近水をあげ難いもの笑)

いやぁ…びっくりです。これでもし株がもっとふっくらしていたら、水をあげる隙間なんて1ミリくらいしかなかったかもしれません!

 

これ、いつも書いている気がしますが、瑠璃兜も断水はしていません。夏は乾かし気味にしたかもですが、水はあげていました。

今時分は乾いたらたっぷりあげています。

 

さて最後に余談。

我が家では、この瑠璃兜に「晃(あきら)」という名前が付いていて、いつもはこの名前で呼んでいます。

「あきらに水あげなきゃ〜」

「あきら元気かなー」

という具合。

何故かと言うと、この子を買った時刺さっていた値札に【瑠璃晃】と書いてあったんです!笑

それを見て

「他の似てるやつ瑠璃兜って書いてあるのに、これだけ違う品種なのかな〜?」と旦那と首をかしげました。

レジに持っていって店員さんに聞いた所、慌ててマジックで訂正!

ちゃんと瑠璃兜でした。

あきらじゃなかった。

その名残で、今でもこの子はあきらです。

f:id:pakipon:20210210104838j:image

 

 

❇︎

❇︎

❇︎

※このブログを定期的に読んでいる方など居ないと思いますが、私普段は絵を描いています。植物の世話は毎日していますが、絵描きと両立しているのでブログまで中々手が回りません。

もしこのブログに興味を持った方がいれば、インスタグラムをのぞいてみて下さい。

そこでは常に植物の写真を上げています。