おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

売り物前の、兜丸。

我が家に居る兜は、昨日投稿した瑠璃兜と兜丸のふた鉢です。

今日は兜丸の事。

 

何故か買った当時の写真が無いのは、県外で買って新幹線でバタバタ帰ってきたからかも。

購入したのは、2020年2月21日。

父親の知り合いが経営している多肉サボテン園にて。

ここ、幼少期に一度行ったきりで、まさかまだ存在しているとは思わず。

行ってびっくり!!

沢山のながーーーーいビニール温室に多肉、多肉、多肉、サボテン、サボテン、兜丸だらけ!!!

なんと、多肉植物ブームで昔より大きくなっていました!

もう宝の山です。目移りなんてレベルじゃなかった。

この中から何かを買うなんて決められそうにないという事で、経営者の奥さん(おばちゃん)に「兜丸が欲しいんだけど、選んでくれませんか?😂」と。

そして何とおばちゃん、まだ値段のついていない発泡スチロールの箱に入った兜丸たちの中から、「これが一番いい顔してる」と、安すぎる値段で売ってくれました…!

本当に嬉しかったです。

 

その後、前に買った瑠璃兜と並べて育てていました。

花芽が膨らんだのは、5月半ば。

f:id:pakipon:20210210172228j:image

そして6月4日…むくむく…


f:id:pakipon:20210210172424j:image

f:id:pakipon:20210210172421j:image

5日に開花!

f:id:pakipon:20210210172502j:image

やっぱり綺麗。

兜丸たちって、サボテンに対して花が大きいですよね。

f:id:pakipon:20210210172602j:image

ゴージャス。

 

この後は、ひとつ前の瑠璃兜の記事で書いた育て方で夏を越し、秋を越し。

f:id:pakipon:20210210172807j:image

9月15日の兜丸。

 

でもこの後、悲劇が…

確かあれは秋の終わり。

今までふっくらしていたのに、突然ペシャンコに!!!

煎餅みたいに潰れてしまったんです!

枯れたと思いました。

 

ですが、何だか枯れているようには見えず。

触ると固いし、色も綺麗なまま。

そのまま様子をみることに。

 

そして今。

f:id:pakipon:20210210173125j:image

またゆっくり膨らんできたみたい!

よかった…死んでなかった。と、安堵。

f:id:pakipon:20210210173219j:image

上から。

ペシャンコな間も、何故か成長を続けていて、今もゆっくりポンポンが動いてます。

うーん…この子の中で何が起こっているんだ。

 

でも瑠璃兜同様、一年で明らかに大きくなっている。


f:id:pakipon:20210210173705j:image

f:id:pakipon:20210210173700j:image

…潰れただけかも…?笑

 

兜たちは、外身が固くても中が溶けていたりして、実は瀕死だったなんてよくあるみたいなので、一応覚悟はしつつ。

このまま愛情込めて育ててみようと思います。

 

最近は、買ってから植え替えをしていないから、やっぱりした方がいいんだよなぁ…でも怖くてなぁと悩む日々。

でも瑠璃兜は鉢がもう限界なので、この春植え替える予定。だから、それと同時に…うーん…

 

❇︎

❇︎

※このブログを定期的に読んでいる方など居ないと思いますが、私普段は絵を描いています。植物の世話は毎日していますが、絵描きと両立しているのでブログまで中々手が回りません。

もしこのブログに興味を持った方がいれば、インスタグラムをのぞいてみて下さい。

そこでは常に植物の写真を上げています。