おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

パキポディウム切断から1週間。

酷い根腐れをしていた購入して一カ月経たないパキポディウムグラキリス

切断から1週間経ちました。

 

今は…

f:id:pakipon:20210301152448j:image

こんな感じ。

切り口が乾いて縮んできて、色も変わってきています。

黒かったり茶色かったり。

もっと乾くと真っ茶色になりそう。

f:id:pakipon:20210301152617j:image

こんなに切って、これしか残らないパキポディウムなんて見たことない…!

 

ダメにしてしまうだろうとわかっていての様子見だけど、先っぽはまだ明らかに生きているので愛おしい。

f:id:pakipon:20210301152822j:image

緑がかっている。

 

このまま乾かし続けてみようと思います。

ちなみに置き場所は、日中は床から160センチほど高いところの東側磨りガラス越しの窓辺に吊るしています。

f:id:pakipon:20210301153107j:image

我が家の中で一番暖かそうな場所。

夜はリビングの真ん中あたり、床から1メートルくらいの机の上に移動。

これまた、夜間に一番暖かそうな場所。

f:id:pakipon:20210301153238j:image

こんなになっても好きで仕方ない植物は初めて。

 

さて、どうなるかな。