おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

雪割草2株目、今年の開花!

以前書いた、ベランダの寄せ植え大鉢で育てている雪割草。

(気になる方はカテゴリーから)

 

クリスマスローズと一緒に植っている株が咲き始めました!

…が、

f:id:pakipon:20210303140325j:image

…ん?

あれ、なんだか花びらの枚数が多い!

f:id:pakipon:20210303140413j:image

この株は毎年大体5、6枚の花びらの花が咲いていたはず。

今年は枚数が多めみたい!

嬉しい…!

今は持っていないけど千重咲きの雪割草が大好きなので、こういうイレギュラーは嬉しい。

f:id:pakipon:20210303140636j:image

この大鉢には、零れ種で増えた子株を含め今のところ4、5株の雪割草が植っています。

そのうち大株がふたつ。

この紫花の隣に、赤花があります。

f:id:pakipon:20210303140940j:image

こっちももうすぐ咲きそう。

 

ちなみに、隣の鉢の雪割草は…

f:id:pakipon:20210303141019j:image

碧空のハイブリッド。

そろそろ花が終わりそう。