おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

シゾバシスイントリカータの今!化け物に。

まず初めに、この一年植物記録(ブログ)を怠っていましたが、絵描きから刺繍に趣味を変えたことと後1番は…ケータイが古すぎてブログにログイン出来なくなっていました。

刺繍作家としても安定して、ケータイも夫のお古になったので(私が以前使っていたのよりは新機種 笑)また記録を付け始めます。

 

シゾバシス・イントリカータの今

 

いや…もうすごいです。前にブログを書いた時「化け物だ」と書きましたが全然甘かった!

今が、まさに化け物です。

f:id:pakipon:20230220095114j:image

もう、なんだかわからない!笑

この一度下に落ちて鹿の角みたいにギャン!と上に上がっているの。全部こいつ1株からです。

f:id:pakipon:20230220095243j:image

ボディはこれ。

…もう可愛さのカケラも無く、貫禄すらあります

種で無限に増えるし、場所も選ばないし。

水切れでしなしなになっても、あげればぷっくり復活するし。

この窓辺のボスになっています。

f:id:pakipon:20230220095520j:image

f:id:pakipon:20230220095602j:image

零れ種で他の植物の鉢内でも育っています。笑

 

買った当時は、どうせ育てるの難しいんだろ?とか思っていましたがとんでもない。

これほど手がかからない植物はないです。

とにかく種が沢山出来てしまって増えてしまうので、今は花芽を切っています。

そうでもしないと床が大変です。

f:id:pakipon:20230220095646j:image
f:id:pakipon:20230220095649j:image

前の記事で、種から出た可愛い小さな苗

今ではこれです。

まだ可愛い!!笑

 

とりあえずこの植物は、植物を育てるのが苦手な方でも育てられると思います。

しかも見ていて面白いです。

一家にひとつ、オススメ植物です。

(増えすぎるので種の処理だけは気をつけて!)

f:id:pakipon:20230220095243j:image
f:id:pakipon:20230220095114j:image

執筆者 pakipon(アイリーン)

Instagram @leensforest

森を歩きながら植物を育てて

刺繍雑貨を製作販売しております。

もし何かあればInstagram、メールでお声かけください。

f:id:pakipon:20230220100243j:image