おゆるり園芸日誌

自己流で育てている我が家の植物たちの記録です。たまにクモや雑談

兜丸・瑠璃兜ミックス種の実生記録!種まきから発芽。

ふと思い立ってやってみたくなり。

兜丸、瑠璃兜などミックスされた種を手に入れました!

種から育ててみようと思います。

初めてだし私はズボラなので自己流でいきます。

うまく育つとは思っていませんが何事も経験。

記録に残しておこうと思います。

f:id:pakipon:20230702192428j:image

種は一晩水につけました。

普通の水道水です。

f:id:pakipon:20230702192522j:image

土は、赤玉と鹿沼を熱湯消毒して天日干ししたものに。

f:id:pakipon:20230702192853j:image

何となく2つは鹿沼オンリーにしてみました。

腰水にして上からラップ

南側の明るい窓辺に置きました。

f:id:pakipon:20230702193023j:image

蒔いたのは6月9日金曜

そして3日後の11日、日曜に…

f:id:pakipon:20230702193201j:image

変化が。

f:id:pakipon:20230702193240j:image

明らかに芽が出始めました!

 

そして次の日12日月曜

f:id:pakipon:20230702193342j:image

f:id:pakipon:20230702193357j:image

f:id:pakipon:20230702193412j:image

小さな芽が可愛い!

f:id:pakipon:20230702193439j:image

他の器からも続々と

f:id:pakipon:20230702193521j:image

f:id:pakipon:20230702193535j:image

とりあえず発芽は成功しました。

種蒔きから3日4日といったところでしょうか。

ここからが大変そうな予感です。